Kaguyatom

(Explicit)

いいアルバムの話

おひさ!Kaguyatomだよ みんな元気してる? ところで、何回かやったその年で個人的に好きだったアルバムを紹介する企画『ゆくアルバム、くるアルバム』(通称ゆくくる)は結構書くの大変でめんどくさくなってしまったのでやってなかったんですが、暇だしなん…

哲学

お久しぶりです。Kaguyatomです。お久しぶりです 2020年はいろいろな人にとってターニングポイントになった年かと思います。コロナウィルスの流行で満足に職場・学校に通えていなかったり、もしくは経営に困ったりといったことが往々にして起こっていると思…

ゆくアルバム、くるアルバム 2020

軽井沢アウトレットで彼女が他の男と歩いてました。どうもKaguyatomです 気が付いたらもう年の瀬で、この時期(『ゆくアルバム、くるアルバム』の時期)が来ていました。このブログももうほぼ 無 と化しており、書くこと・書けることは腐るほどありつつも、…

ゆくアルバム、くるアルバム 2019 春

はい、今年もやってまいりました、その年にリリースされたアルバムをランキング形式で紹介する企画『ゆくアルバム、くるアルバム』のお時間です。今年もTOP10でいこうと思います。よろしくお願いします 前回↓ kaguyatom.hatenablog.com 前々回↓ kaguyatom.ha…

あけましておめでとうございます

3が日が終わろうとしています。気が付いたら2月から更新してなかった。忙しさは理由にできませんが、実は他にもブログを運営していてそれの更新で結構体力を使っていたりする さて、昨年ですが、実は2月頃から数ヶ月ほど軽いうつ状態になっており、何事にも…

コーヒーは苦いだけではない

「もうバレンタインだもんね」 別にバレンタインとか一切意識せずに持っていったドン・キホーテの袋入りのチョコアソートと飴のキュキュ、パインアメ、そしてヴェルオリ(ヴェルタース・オリジナル)を見て、バイト中、ふと同僚が言いました。バレンタインと…

存在すら怪しくなったけど、概念としてまだ自分の中には残っていて

初体験の話をしたいと思います。僕は今でこそ冴えない大学生ですが、初体験は中学と、かなりマセたガキでした。そこからヤリチンになってヤバい人生を送っていないことに感謝しないといけません。神か、仏か。母や父、または兄弟だったかもしれません。僕が…

YouTube、ついつい見過ぎちゃうんだよな。ダメだってわかってるんだけど

YouTubeに関する記事が大変バズっているようで、一説に 「ああ、YouTubeは、昭和時代の『くだらなくて低俗なテレビ番組』の代わりになっているんだなぁ」と思わずにいられない。 YouTubeはくだらないから子どもを虜にする。そして親は不安になる - シロクマ…

81mハードル

今週のお題は「受験」です。受験のことを思い出すと、僕は一般からはズレるんだろうな、と思い、俺は「特別」だ……という考えを持ってしまいます。嘘ですけど 現在私は大学生ですが、大学には英語で入りました。英語の試験と、面接。面接は集団面接で、隣のヤ…

最近

楽しいです あっ、最近どうですか?生きてますか? 僕は最近音楽やってます。ヒッピホッピ好きなのはたぶんこれまでの記事からもわかることだとは思うんですが、ヒッピホッピやってまして、とりあえずはプロデューサーとしてビート作ってどんな感じにラップ…

ゆくアルバム、くるアルバム 2017

お久しぶりです。ついにオフになるまで記事を書けませんでした。何か月ぶりだ?ええ? みなさんは昨年の記事『ゆくアルバム、くるアルバム』を憶えているでしょうか? kaguyatom.hatenablog.com 今年ももう終わりということで、音楽の話です。自分にとってか…

何度考えても絶対に俺は正しい、と思うのは正しいことだろ

何かを評価する際に基準となるものは何でしょうか?知識?経験?直感? 何かを評価する際にどの観点から捉えますか?主観的?客観的? よく言われるのは、知識や経験に基づいて客観的に評価することが物事を正確に評価するために必要なことだ、ということで…

ダサいと思っていたものを受け入れカッコいいと思い始めることはカッコ悪いことに思えて

『フリースタイル・ダンジョン』という番組が始まってからというもの、今まで「不良の音楽」というようなイメージを持たれていたヒップホップは今や多くのコマーシャルで起用されており、ラッパーのDOTAMAがコンピューターとフリースタイルでバトルしたり、…

ラップ

UMBをご存知ですか? UMB("Ultimate MC Battle"、アルティメットMCバトルの略)は日本最大級のMCバトル(ラッパー同士がディスりあうやつ)イベントの一つで、2005年から今まで毎年、年末のビッグイベントとして、数々のベストバウト(レベルの高いバトルの…

モーニング・クオリティ

こんにちは。一応新年最初の記事なので言います。あけましておめでとうございます。酉年ですね。みなさんも鳥ですか?鶏ですね。干支に縛られるのはもうごめん、Kaguyatomです。 先日、実家に帰って、地元の焼肉屋で飯だけ食ってきました。父は50代に入って…

ゆくアルバム、くるアルバム

2016年が終わろうとしています。このブログを読む人なら僕が音楽しか聞かないのは常識でしょう。ということで、2016年に出されたアルバムに順位をつけつつ、2016年にちなんで16枚紹介します。TOP16ということです。 This Is Acting - Sia 歌がうまい black S…

「キャンディタウンインダビルディン、メーン」じゃあないんだよ

オフに入りました。所属するクラブのです。学校ではないです。学校がオフだったら今頃僕はここにはいません。実家なうです。いや今は家なうなんですけど 今までさんざん時間を費やしてきたものが一時的になくなったのでそれはもう手持無沙汰、ということで、…

女子会にピッタリ◎ 簡単カレー♪

ナマステ!いやこんにちは。 宅飲みという概念がありますが、1人ではお酒を一切飲まない僕の家にはほぼ飲み屋ほどのお酒が常備され、宅飲みが週1〜2の頻度で開催されます。今回は僕を除いたメンバーでの女子会です。 一人暮らしをしていることもあって料理が…

ウルフルズ

www.suzutaro.net この手のやつです。 こういうのでよくあるんですけど、「意識高い系」と「意識が高い人」って完全に違うのに混同しちゃう手のやつです。 僕は意識が高い人間なので留学したんですけど、留学する人ってめちゃくちゃ多いので、「留学してよか…

大地の怒り、僕の怒り

「小さいころ、よくお兄ちゃんとおーちゃん(僕のあだ名)と三人で独自の武器を作って遊んで、戦っては、片づけをしないで、外に締め出されてましたね。」 姉が結婚しました。正確に言うと入籍したのは去年なんですが、「結婚式だから」と地元に呼び出された…

ファヒータス・キット

メキシコ!みなさんこんばんは。 今日は、本来は一か月間あるはずだったオフが五日間に短縮され、オフの間に一度でいいから自炊しようと思っていた僕にとってギリギリの戦いでした。しかし、やはり一ヶ月であったはずのオフが五日間に短縮されると、頭がおか…

Immortal Man

「不死」を英語で言うと"immortal"です。「イモータル」と読みます。かっこいいですね。 "SOMA"というゲームがあります。いわゆるホラーゲームなのですが、SOMAでソーマと読むことと、「細胞」とか「身体」とかいう意味があることは覚えなくていいと思います…

実は

最近5枚のアルバムを聴いています。音楽はいいです。みなさんは、音楽ですか? ということで、限りなくおすすめのアルバム五枚の紹介になります。よろしくです。 Coloring Book - Chance The Rapper これは以前書いた記事の人です。いいです。全ての曲に依存…

手を怪我しました

手の甲を怪我しました。平和です。 シップが張られた僕の手を見て気になった英語の先生には「転んだ時にやったんだ」と説明しました。すると、小テストの点数が低かったので痛めたところを叩かれる寸前でしたが、「見極め」が成功し、後ろに回り込むことがで…

バン、バン、バン スキート、スキート、スキート

Chance the Rapperをご存知ですか? Chance the Rapperは、僕の大好きなLupe Fiascoやご存知Kanye Westと同じ、シカゴ出身のラッパーです。シカゴのバスケットボールチームはあまり好きではないので、シカゴにはあまり縁がないと思っていたのですが、どうや…

The Art of Point Guard

今回の記事は某ブログにNBAファンとして寄稿させてもらった記事になります。バスケットボールについて書いたので、バスケットボールについて知りたい方はご覧ください。 今回のテーマは『ガード論』という、なんともまた異論と反論を集めそうなテーマになり…

HIP-HOP初心者が聴くべき洋ラップ25選 【おすすめRAPまとめ】

僕はこのブログを始めるに至って、三日坊主にならないように、と、ホームページにはてなブログを設定しています。そして今日も例のごとく帰宅即PC起動のコマンドを打ち、お気に入りのブログをチェックしたのですが、どうやら『HIP-HOP初心者が聞くべき日本語…

5枚で1000円

「○○デビュー」という言葉がある。ある何らかのきっかけによって今までのイメージとは違った行動をとることを意味するが、河原和音のおかげか、今ではすっかりメジャーな言葉となっている。 「○○デビュー」には様々な用法があり、しばしば使われるのは「大学…

ブログ開設です

思えば僕がTwitterを始めたのは、中学時代に学校に間違えて携帯を持って行ったことで調子に乗っていると判断されたことがきっかけでした。ルールを密かに破ることの喜びという人間の基本的心理作用によって複数回持って行ったことは確かですが、調子に乗って…