Kaguyatom

(Explicit)

HIP-HOP初心者が聴くべき洋ラップ25選 【おすすめRAPまとめ】

 僕はこのブログを始めるに至って、三日坊主にならないように、と、ホームページにはてなブログを設定しています。そして今日も例のごとく帰宅即PC起動のコマンドを打ち、お気に入りのブログをチェックしたのですが、どうやら『HIP-HOP初心者が聞くべき日本語ラップ25選』という記事が問題になっているようだったので少しのぞいてみました。

 

↓こちらが件の記事

www.miyachiman.com

 

↓そしてその記事への反応

blog.kaerucloud.com

enter101.hatenablog.com

 

 通学中常にHIP-HOPを聴いている僕ですが、J-Rapは一切聞きません。話題のフリースタイルダンジョンは好きですが、音源を聴くとちょっとダサいな、と思ってしまいますし、時々許せるラッパーは確かにいるんですが、ほとんどが「上辺だけだな」と感じさせるラッパーなので聞かないのです。なので、初心者の枠に入るどころかもはやJ-Rapという土台に乗っていない人間なのですよ、僕は。そんな僕が『25選』とか言われてももちろん1選も知らないわけです。もちろんその『25選』がなぜ批判されてるかも、記事を読んだところでわかりません。不毛な議論と不毛な時間の過ごし方という不毛な人生です。トロい人生しとんな!ってところです。トロい選曲しとんな!ってひどい中傷ですよね。僕に直接関係はないんですけど

 じゃあなぜこんな記事を書いているかというと、僕が大好きなヒップホップ、特に『ニュースクール』だとか『コンシャスラップ』と呼ばれるものが大半の、『おすすめRAP25選』を紹介したいと思ったからです。以上2種類のラップの説明は省きます。僕が『初心者にお勧め!』な選曲なんていう気の利いたことができるとは思いませんし、気になって調べるくらいの暇な人か知識欲のある人じゃないと曲を紹介しても聞かないでしょ

 

では25選列挙していきます。下に行くほど好みがわかれるように書く予定です。さっきも言ったんですけど気が利かない人間なので、うまくできるかわかりません。

 

  1. Jay-Z & Alicia Keys - Empire State Of Mind
  2. EMINEM - Lose Yourself
  3. Kanye West - Stronger
  4. Kendrick Lamar - Now Or Never (Feat. Mary J. Bilge)
  5. J.Cole - Crooked Smile (Feat. TLC)
  6. Donnie Trumpet & The Social Experiment - Sunday Candy Feat. Jamila Woods
  7. Chris Brown - Look At Me Now Ft. Lil Wayne & Busta Rhymes
  8. Kanye West - All Of The Lights
  9. EMINEM - Not Afraid
  10. A$AP Rocky - Everyday (Feat. Rod Stewart, Miguel & Mark Ronson)
  11. Drake - Pound Cake / Paris Motion Music 2 feat. Jay-Z
  12. The Notorious B.I.G. - Big Poppa
  13. Nas - Nas Is Like
  14. Lupe Fiasco - Kick, Push
  15. Jay-Z & Kanye West - Made In America (Feat. Frank Ocean)
  16. Big Sean - I Don't Fuck With You (Feat. E-40)
  17. J.Cole - Apparently
  18. Ice Cube - It Was a Good Day
  19. Kendrick Lamar - Bitch, Don't Kill My Vibe
  20. Kanye West - Heard 'Em Say
  21. Lupe Fiasco - Paris, Tokyo
  22. Chance The Rapper - Pusha Man (ft. Nate Fox & Lili K.)
  23. Kanye West, Jay-Z & Big Sean - Clique
  24. Kendrick Lamar - These Walls (feat. Bilal, Anna Wise & Thundercat)
  25. Murs & 9th Wonder - L.A.

 

 以上が25選です。書き始めると「これ25個もねえな…」と思いますが、15曲越えたあたりから「あれもこれも」となってきますね。結局自己満足で終わりました。ちなみに、ラップには必ずバックグラウンドがあり、紹介した曲のほとんどにメッセージが込められているので、聞き取れる方は聞いて、聞き取れない方はブログを読む傍ら調べてみましょう。たぶんそこに共感できたり感動できたりすればヒップホップが好きになると思います。僕が日本語ラップに関して「上辺だけだな」と思うのはこういう部分なんですけどね。まぁそこらへんは追々書けたら書こうと思ってます。

 ところで、Youtubeからリンクでも貼り付けてやろうと優しくて気の利く僕は思ったのですが、やはり世界は広い、Youtubeには僕よりも優しく気の利く人間がいるようで、ライブバージョンでさらに日本語字幕までつけてくれている動画があったので、これでお別れしたいと思います。この記事をここまで読んだあなたが、インターネットで物申す音楽評論家で、久々に頭に来たり、トロい選曲しとんな!ボケ!という暴言を吐くような方でないこと、それじゃない感とかいう主観を万人の意見かのようにぶつけてくる人でないことを祈ります。

 

www.youtube.com

 

追記 15曲目が抜けてたので追加しました

 

 

Blueprint 3
Blueprint 3
posted with amazlet at 16.06.20
Jay-Z
Roc Nation (2009-09-11)
売り上げランキング: 77,839