Kaguyatom

(Explicit)

いいアルバムの話

 

 おひさ!Kaguyatomだよ

 みんな元気してる?

 

 ところで、何回かやったその年で個人的に好きだったアルバムを紹介する企画『ゆくアルバム、くるアルバム』(通称ゆくくる)は結構書くの大変でめんどくさくなってしまったのでやってなかったんですが、暇だしなんか書くかといったところです

 

 


 

 いいアルバムの話

 

 いいアルバムなんですが、まあ今年というか2021年でめちゃくちゃ聴いたのがDUCKWRTH(ダックワース)というアーティストの『SG8』というアルバムで、もともとは日課Youtubeディグ中に"Bernal Heights"という曲を見つけたのがきっかけで聴き始めたアーティストです

 

 

 この曲は後半ビートスイッチが入ってオサレソングが暗くなるのがよくて、まあリリカルさとかはもちろんジェイ・コールとかケンドリック・ラマーとかとは比べるまでもないとこではあるんですけど、まあジャンルがちょっと違うよねって感じで、音楽好きとしては完成度高い曲は問答無用で好きだよね

 

 そもそも2020~現在はロナ(心がアメリカ人なので、コロナのことを「ロナ」と呼んでいる)の影響でアーティストたちはめちゃくちゃ制作を頑張っているわけで、腐るほどアルバムも出たし全部チェックするのはキツイなってところもありました。そんななかだとやっぱり好きなアーティストの新譜をチェックするくらいで、新しいアーティストを見つけるとかはめんどくさくてできないワケ

 

 それはそうとアルバムの話に戻りますが、『SG8』はたぶんほんとに全部2021年中に制作されたアルバムなんだろうなって感じがあるんですよね。いやEPに近いか。というのも、2020年に『SuperGood』というアルバムを出したところだったので、一年ほどで『SG8』をリリースしてるってワケです。ツアーもなくなってしまったんやろな

 

 ダックワースは元々『an XTRA UUGLY Mixtape』(2017)ってアルバムがめちゃくちゃかっこよくて、正直その次の『THE FALLING MAN』はあんまおれには刺さらなかったけど、オサレヒップホップ路線で十分に評価されてないアーティストの一人ですね。チャンス・ザ・ラッパーとかのニューシカゴ系っぽいところもあるけど、全然西海岸の人だからタイラー・ザ・クリエイター系ですね。ちなみにDJやるときに"BOY."とかかけるといい感じでフロアが揺れてくれるんだよな

 iTunes上ではヒップホップ/ラップというジャンル分けされてるけど、聴いてる感じポップでしかないぞ。ここら辺は最近のタイラーも同じだけど

 

 『SG8』のヒットチューンというかラジオチューンでいうと、"No Chill"とか"4K"あたりですけど、

 

なんだかんだ1曲目の"We Outside"が好きだったりします。

 この曲クッソ短いし、バースとかもうワンバースしかないしコロナのストレスで突発的に作った感あるけど、オシャレさが凝縮されてていい

 ちょうどリリースのタイミングがワクチン出てきた時だったし、サビのとことか「もう自粛しなくていいんだぜ」としか言ってないところからしても急遽作ってアルバムに入れた感じあるんだけど、逆にそれが”素直さ”みたいな部分になってて、誰もが共感できる部分でもあるからいい。この共感がヒップホップ要素なのかもしれない

 

 あと、"Mask Off (Feelings)"もかっこいいからみんな聴いてくれ。おれは思わずレコード買ってしまったくらいには好きです。注文して半年くらい経つけどまだ届いてない

 

 ちなみに、ライブ映像とかもYoutubeにあるけど、歌自体はめっちゃうまいとかはなくて、フランク・オーシャンみたいな雰囲気で押し切る感じです。でもツアー映像みる感じ、音とか割れててちゃんとしろよって思った部分あるけど、この雰囲気も多分"We Outside"で言ってた

So pull up at 9
And if you want, you can go tell a friend

ってとこの「クラブで遊ぼうぜ」「友達もつれて来いよ」のとこを表現してるのかな、と深読みしたりできる

 


 

 まあこんなところでいいアルバムの話おわりです。また暇出来たら書こうと思います。いや正直ずっと暇なんだけど、書くことがあってやる気が出たら書く

 

おわり